Surface Duoが GamePass 端末として使えるか検証してみた。

 


こんにちはAmiです。私が投稿する契機がガジェットを手に入れて、舞い上がった勢いでしか書いてないんじゃないか疑惑がありますが、それは真実です。

Surface Duo 2の日本発売が待てなかった

昨年の9月にSurface Duo 2の発表があり、日本でも2022年の前半に販売予定と公式からアナウンスがありましたが、正直待てませんでした。

 そして昨日、いつも愛用しているじゃんぱらから Surface Duoをお迎えしてきました。64000円でした。元値が、1500ドルなので、ちょっとは安くなったのかな。

3つ在庫があり、好きなのを選んでいいよと店員さんがおっしゃっていたので、 ロット番号が一番老番になっているの個体をを選択してきました。どれも未使用に近い状態でしたが、いわゆる勘に頼った形です。

付属品は、大きく分けて4つ

  • 充電器、確か最大18wのUSB Type-C端子搭載のやつ(黒)
  • USB Type-C端子 の両方ともオス端子ケーブル(黒)
  • 本体保護用のシリコンバンパー1セット(白)
  • ぺら紙とSIMトレイを取り出す棒

※シリコンのバンパーは付けてみましたが、せっかくの薄さがわかりにくくなるのと、見た目があんまりよろしくないので、すぐに外してしまいました。

本体は割れやすいとの評判なので、本来はつけておいたほうがいいらしいです。保護を優先するかデザインを優先するからユーザの判断という感じです。


動作不良や表示バグについて

Surface Duoについては発売当初から様々なバグや動作不良に悩まされた、デバイスの一つでしたが、アップデートによって致命的なものはほとんど解消しているように見受けられました。 マルチバイト文字環境特有のバグについては現時点で確認はしていませんが、英語環境で使えるようなら、そっちの環境で使うことで、そこら辺のしょうもない動作不良は回避可能のようです。

ちなみにアップデートの配布頻度遅いのは、多くの場合は品質維持のための検証に時間を多く割いているように見受けられるため、気長に待つしかなさそうです。


Xbox Game Passやリモートプレイの検証



Surface Duoについては発売時からXbox のリモートプレイで遊んでるシーンがありましたね! 発売日時点では クローズドプレビューでしたが パブリックベータ(GA間近)になったいま快適に遊べるか検証してみました。

Xbox リモートプレイの検証というか動作確認?

リモートプレイを行うにはXbox One以降の 本体と、コントローラーが必要です。
動作イメージについては、Surface Duoから XboxにRDPするようなイメージです。

今回の検証では 手元に GameSir X2 Bluetooth Mobile Gaming Controller(GameSir X2)、Xbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2(エリコン)を用意してみました。

 GameSirX2はBluetooth接続、エリコン2はUSB接続でプレイします。


GameSirX2で 遊んでみた感じは  3DSLLをほうふつとさせる印象でした。
正面から見て奥側に重心があるので、バランスはあんまりよくない気がしました。

二つ折りにして、重心が真ん中に来るようにするのがベストそうな印象でした。


ただ、この装着方法だと、 左側の部分にあるスピーカが隠れてしまい、若干こもった音になるので、ワイヤレスイヤホンが必須になりそうです。

エリコン2をUSB接続してみた図↓もちろん操作できます


FPS(1人称シューティング)が微妙問題 

FPSのゲームプレイに関しては、少々問題ありで”画面が小さい”+”ゲーム解像度が低い(720p相当)”の映像出力のため、リアル系のFPSはプレイ体験が大幅に制限される印象を覚えました。とにかく敵が見えにくい!

これに関しては、ゲーム内の視野角を狭くすることでまぁまぁ軽減可能ではありますが、普段遊んでる視野角と異なる環境で遊んだりするので、遊べるかといえば、遊ぶ人次第な気がしています。 10インチタブレットとかならまだ遊べるかも。。。ちなみにHalo に関しては水平視野角を70にすれば幾ばくか遊べるレベルになります。視野角変更に合わせて、視点操作スティックの感度も併せて変更しないといけません。

Xbox リモートプレイ・クラウドゲームと相性のいいゲーム

 前述しましたがFPSは基本的にはプレイするには無理がある気がするので、視点移動操作が少ないゲームがおすすめです。 レースゲーム横スクロールシューティング、グラフィックのディティールが重視されないマイルドなゲームが違和感なく遊べます。
私が勝手に検証して、遊びやすかったゲームを共有します。

個人的にはXboxにキングダムハーツをインストールしたのですが、思っていた以上に快適にあそべるし、グラフィックのディティールも高すぎることもないので、ちょこちょこ遊ぶのにはまっています。 Xboxの Quick Resume がうまく働いているので、スリーブからの復帰後でも 一時停止からすぐに遊べるのは強いと思いました。

  • Forza Horizon 5
    多少スティック入力がアラブっても、まぁまぁ楽しめます。
    雰囲気や爽快感はPCほどではありません。
  • Halo SPARTAN ASSAULT
    まさに モバイルでプレイするのに向いてるようなタイトルですね。
    エイムは難しいですが、 俯瞰する系のシューティングなので、FPSほど、難しくないし、プレイするフィールドがそんなに広くないのと1ミッションあたりが短めに作られているので、サクッと遊べました。
  • Marvel's Avengers
    TPS風のアドベンチャーゲームでしたが、ボタン入力のタイミングがそんなにシビアではないので、多少遅延がある環境でも楽しめます。
  • Minecraft Dungeons
    switchとかで遊ぶのと同じ感じに遊べました。
  • Overcooked! 2
    switchとかで遊ぶのと同じ感じに遊べました。
     複数プレイ(画面分割)に対応しているかは確認していませんがそのうち試してみます。
  • マイティ・グース
    海外版メタルスラッグみたいなイメージのゲームです。
    横スクロールなので小さい画面でも遊びやすいです。


バッテリーの持ちについてと発熱について

クラウドからのストリーミングに関しては1時間45分で22%消費、Xboxコンソールのリモートプレイは1時間15分で12%消費

これに関しては、環境によりけりですが、1時間当たり10パーセント程度の電力消費なので、外でも気軽にクラウドゲーミングを楽しめるのではないかと想像しています。

本体の発熱はほとんどありません。 

モバイルネットワーク(4G)経由でのプレイに関して

状況によりけりではありますが、Wi-Fi接続と同様に遊べます。 小ネタですが4GからGame Passクラウドゲームをプレイするより、自宅のXboxにリモートプレイするほうが、遅延が少なく遊ぶことができました。 純粋に地理的な距離の問題かとも思ったりしましたけど、どんな要因で、遅延が少ないのかはわかりません。 移動中のゲームプレイは、基地局間の通信切り替えのタイミングで、動作が不安定になるケースがあり微妙かもしれないです。


スクリーンショットの仕様に関して

Surface Duoはスクリーンショットの仕様として、1回スクリーンショットをとると、2画面取得されます(2画面とも表示されている場合)。
↓こんな感じ


 完全に折りたたんで、片面のみに表示させている場合は表示されている画面のみスクリーンショットを保存できます。個人的にスクリーンショットをとる面を選べるか、設定アプリか何かで、画面①のみスクショとるなど指定できると嬉しいですよね? これは何かしらの方法で、MSにフィードバックを出したいと思います。


総括

Game Passのために6万を払って新しい端末買うなんて、こいつは絶対頭おかしいと思われがちですが、そんなことはないはず。。。。
3:2の画面比率のスマホなんてほとんどないですから貴重ですし、別途検証しますが、Surface Penを使ってonenoteや Whiteboard に書き込みができたり、Microsoft365サービスやXboxサービスとの親和性が一番高いAndroid端末 ですよ! 今のところ。
とりあえず早くSurface  Duo 2がリリースされないかなぁ。。。 


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